今日は秋刀魚を使ったちょっとオシャレな一品ですね
カリっと焼いた秋刀魚をスパイスを効かせたマッシュポテトで頂きます

これがまたいい相性でとても美味しかったですね
シンプルな味付けの秋刀魚にいいアクセントの効いた
マッシュポテトがよく映えます

見た目も味も大満足な一品が出来ました
IMG_20181125_200636





Instagram





 
【材料】2人分
・秋刀魚 1匹
・ニンニク 1片
・ジャガイモ 150グラム
・ミニトマト 3個



【調味料】
マッシュポテトの味付け
・バター 20グラム
・牛乳 50ml
・塩 1つまみ
・クミン 少々
・カルダモン 少々
・ナツメグ 少々
・コリアンダー 少々

秋刀魚の味付け
・塩 適量
・小麦粉 少々
・オリーブオイル 大さじ1



【作り方】
1.鍋に水を入れてジャガイモ(150グラム)を茹でます
IMssG_20181125_200636 (2)


2.ジャガイも柔らかくなったら皮を剥いて潰し
 バター(20グラム)
 牛乳(50ml)
 を加えてしっかりと混ぜます
IMssG_20181125_200636 (3)


3.混ざったら
 塩(1つまみ)
 クミン(少々)
 カルダモン(少々)
 ナツメグ(少々)
 コリアンダー(少々)
 を加えてさらにしっかりと混ぜたらマッシュポテトは出来上がり
IMssG_20181125_200636 (4)


4.秋刀魚 1匹は半分に切って内臓を取っておきます
IMssG_20181125_200636 (5)


5.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて
 塩(適量)、小麦粉(少々)をつけた秋刀魚
 スライスしたニンニク(1片)
 を入れて焼きます
IMssG_20181125_200636 (6)


6.全体がカリっとなって火が通るまで焼きます
IMssG_20181125_200636 (7)


7.お皿にマッシュポテトを盛りつけます
IMssG_20181125_200636 (8)


8.上に焼けた秋刀魚をのせて周りに縦に6等分に切ったミニトマト(3個)をのせ
 オリーブオイルをまわしかけたら出来上がり
IMssG_20181125_200636 (9)






作ってみると意外難しくはなかったですねー
秋刀魚が焼くだけなので手真もそこまでではなかったです

小麦粉をつけた秋刀魚はかなりカリカリに焼けるので
皮も一緒に美味しく頂けましたね

マッシュポテトをソースにするというのは食べ応えも出るし
なかなかいいアイディアかなーと思いますね



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 
一応インスタもやってます
Instagram




ブロトピリンクブロトピ