今日は小さい鰯が安かったのでいっぱい買ってしまいました
なので作っておいておけるオイルサーディンを作ってみました

弱火でじっくりオイルで煮ることで骨まで食べられるようになります
お酒のアテにもパンにも相性がよくてとても美味しい一品となりました
IssMG_20181123_180715 (1)





Instagram



 
【材料】2人分

・小鰯 20匹
・ローリエ 1枚
・ニンニク 2片



【調味料】
・オリーブオイル 200ml
・塩 小さじ1/2



【作り方】
1.小鰯(20匹)は頭と内臓をを取ってしっかりと洗っておきます
IssMG_20181123_180715 (2)


2.小さ目のフライパンに鰯に隙間なく並べて
 ローリエ(1枚)
 ニンニク(2片)
 オリーブオイル(200ml)
 塩(小さじ1/2)
 を入れます
IssMG_20181123_180715 (3)


3.アルミホイル等で蓋をして弱火で1時間煮ます
IssMG_20181123_180715 (4)


4.粗熱が取れたらお皿に盛って出来上がり

IssMG_20181123_180715 (5)






並べて煮るだけなので割と簡単に出来ますねー
20匹となると多そうですが、意外とすぐに食べてしまいます
そのまま全部食べられるから、ついつい進んじゃうんですよねー
意外と味もしっかりとしているのもあるかもしれませんね
というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ