今日は肉や魚を使わない優しい丼ですね
ワイフがちょっと風邪気味なので無理なく食べられるものをと・・

あんかけにしたベースに玉子を入れることで
フワフワとした食感に仕上がってくれましたね

具材も厚揚げとネギということで負担なく美味しく食べてもらえました
IMGss_20181121_083259 (1)






Instagram



 
【材料】2人分
・厚揚げ 150グラム
・白ネギ 30グラム
・玉子 2個
・ご飯 300グラム



【調味料】
・カツオ出汁 150ml
・醤油 小さじ1/2
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉 片栗粉:小さじ1 水:大さじ2


【作り方】
1.厚揚げ(150グラム)は横半分に切って1センチ幅に
 白ネギ(30グラム)は斜めにスライス
 玉子(2個)はしっかりと溶いておきます
IMGss_20181121_083259 (2)


2.鍋に
 カツオ出汁(150ml)
 醤油(小さじ1/2)
 塩(小さじ1/5)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて温めておきます
IMGss_20181121_083259 (3)


3.温まったら厚揚げと白ネギを加えます
IMGss_20181121_083259 (4)


4.白ネギがしんなりしたら水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1 水:大さじ2)を加えます
IMGss_20181121_083259 (5)


5.とろみがついたら溶いた玉子を半分入れて混ぜます
IMGss_20181121_083259 (6)


6.フワっと固まったら残りの卵を入れます
IMGss_20181121_083259 (7)


7.好みの硬さになるまで火を通します
IMGss_20181121_083259 (8)


8.器にご飯(300グラム)を盛ってお玉で玉子をすくってのせます
IMGss_20181121_083259 (9)


9.全体にのせたら出来上がり

IMGss_20181121_083259 (10)





玉子を2回に分けていれることでフワフワ感とトロっと感の両方が味わえますね
全体的に少し甘め味付けなのでご飯との相性もよかったですね

ご飯ともよく絡むのでとても食べやすかったです

雑炊だと物足りないけど、がっつり食べるのはしんどいかなー
なんていう時にはぴったりの一品かもしれませんね

というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 
一応インスタもやってます
Instagram




ブロトピリンクブロトピ