今日はちょっと変わったカレーを作ってみました
豚肉の塊を使うのですが煮込まずに蒸すという方法ですね

じっくりと時間をかけて蒸すことで柔らかく仕上がってとても美味しかったですね

しっかりと漬け込んだ豚肉と甘さがじっくり引き出されたタマネギが
絶妙な相性でコクが非常に深く仕上がりましたね
IMssG_20181110_201904 (1)











Instagram



 
【材料】2人分
・豚肩ロース肉 300グラム
・タマネギ 200グラム
・パセリ 適量



【調味料】
豚肉の漬け込み液
・カレー粉 小さじ2
・赤ワイン 大さじ2
・塩 小さじ1/4

カレーの味付け
・サラダ油 小さじ1
・カレー粉 小さじ1
・塩 2つまみ



 
【作り方】
1.ビニール袋に
 豚肩ロース肉(300グラム)
 カレー粉
(小さじ1)
 赤ワイン
(大さじ2)
 塩
(小さじ1/4)
 を入れて一晩漬けておきます
IMssG_20181110_201904 (2)



2.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて汁気を切った豚肉を焼きます
 このときに漬け汁は残しておきます
IMssG_20181110_201904 (3)



3.全面にしっかりと焼き色をつけます
IMssG_20181110_201904 (5)



4.焼けたら漬け汁を入れて煮立たせます
IMssG_20181110_201904 (6)



5.煮立ったら豚肉を引き上げてスライスしたタマネギ
(200グラム)を入れ
 カレー粉(小さじ1)、塩(2つまみ)をいれます
IMssG_20181110_201904 (7)


6.上に豚肉をのせて蓋をして弱火で1時間蒸し煮にします
IMssG_20181110_201904 (8)


7.豚肉を食べやすい大きさに切ります
IMssG_20181110_201904 (9)


8.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり

IMssG_20181110_201904 (10)






漬ける時間と蒸す時間でかなりかかりましたねー
ただ蒸し料理は手間はかかりますが、ほんとに美味しいですね
柔らかで優しい味わいに仕上がってくれます
材料は少ないのにしっかりとしたいい味わいになって大満足な一品でした


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ