今日は初めて鹿肉を買ってみました
鹿肉はクセが無いと以前から聞いていたので一度使ってみたかったんですよねー
というわけで、調理法はシンプルに焼いてみました

ワインとワインビネガーを煮詰めたソースで頂きました
確かに臭みはまったくありませんでしたね

食感は砂肝に結構近くてジャキジャキっとした歯ごたえがあるのが面白かったです
牛肉とはまた違った味わいで美味しかったですね
IMssG_20181028_202900 (1)





ちなみに鹿肉はこんな感じの塊ですが結構筋がありましたねー
IMssG_20181028_202900 (2)


買ったところはココ「西播磨ふるさと特産館」という所ですね
ちょくちょくお邪魔しますが、兵庫県の特産品や野菜を扱っているので面白いですよー
割と安めのものがあるのも嬉しいですね


 



 
【材料】2人分
・鹿もも肉 150グラム
・クレソン 50グラム



【調味料】
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・赤ワイン 大さじ2
・ワインビネガー 大さじ1

 
【作り方】
1.鹿もも肉 150グラムは筋を取って塩(1つまみ)、コショウ(適量)をしておきます
IMssG_20181028_202900 (3)


2.フライパンにオリーブオイル 大さじ1を入れて鹿肉を焼きます
IMssG_20181028_202900 (4)


3.表面に焼き色がついたら引き上げて置いておきます
IMssG_20181028_202900 (5)


4.冷めたら再度フライパンで焼きます
IMssG_20181028_202900 (6)


5.しっかりとした焼き色がついたら引き上げます
IMssG_20181028_202900 (7)


6.その間にフライパンに赤ワイン(大さじ2)、ワインビネガー(大さじ1)を入れて煮詰めてソースとします
IMssG_20181028_202900 (8)


7.鹿肉が冷めたら切ってお皿に盛ってクレソン(50グラム)を添えます
IMssG_20181028_202900 (9)


8.上からソースをかけたら出来上がり

IMssG_20181028_202900 (10)





やってることは単純ですねー
焼いては寝かせてを繰り返すことでじっくりと中まで火を通しました

あまり焼きすぎると肉の匂いが出るのでじっくりと低温で調理するのがいいですね
おかげで固くなりすぎず、ほどよい柔らかさで美味しかったです

甘酸っぱいソースも肉の味を引き立ててくれました



というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ