今日はインドのちょっと変わった食材を使った一品ですね
アチャールというものなのですが、インド式のピクルスみたいなものですね
普段食べている甘酢に漬けたものではなく唐辛子とかの香辛料と一緒に
漬け込んでいるので独特の味がしますね
今回のライムのアチャールなので塩レモンに味が近いです
これを揚げたジャガイモと合わせて頂きました
強烈な塩分と香りがいい感じにマッチして美味しかったですねー
IMddG_20181012_183856 (1)




ちなみにこんな感じで売ってます
パッケージにはわかりやすくライムピクルスと書いてますね(笑
IMddG_20181012_183856 (2)







 
【材料】2人分
・ジャガイモ 250グラム


【調味料】
・ライムアチャール 20グラム
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1

 
【作り方】
1.ジャガイモ(250グラム)は殻つきのまま一口大に切り160度の油で揚げます
IMddG_20181012_183856 (3)


2.火が通るまでしっかりと揚げます
IMddG_20181012_183856 (5)


3.ボールに
 刻んだライムアチャール(20グラム)
 オリーブオイル(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を混ぜておきます
IMddG_20181012_183856 (4)


4.揚げたジャガイモを加えて混ぜます
IMddG_20181012_183856 (6)


5.しっかり混ざったら器に盛って出来上がり

IMddG_20181012_183856 (7)






何とも簡単に出来ましたねー

神戸にはインドの食料品を売っているお店が結構多くて
こういったものが手軽に手に入ります

普段作っているカレーのスパイスも割と近くで安く買えるんですよー
気になった方は通販でも買えるみたいなのでぜひ



というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ