今日はすごい太いゴボウを買ったので厚めに切って焼いてみました
このぐらい太いとしっかりと煮ないと柔らかくはならないのですが
じっくり焼いて食べられるぐらいにはなりました(笑

噛みちぎるような硬さがあるというのもなかなかいいものですよ

ゴボウの野性的な味わいとニンニク、すだちの組み合わせが抜群で
とても美味しく頂けました
IMdG_20181010_080433 (1)








 
【材料】2人分
・ゴボウ 150グラム
・ニンニク 1片
・すだち 1個



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ1

 
【作り方】
1.ゴボウ(150グラム)は皮を剥いて5ミリ幅の斜め切り
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
IMdG_20181010_080433 (2)


2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてゴボウ、ニンニクを入れて弱火にかけます
IMdG_20181010_080433 (3)


3.じっくりと全体に焦げ目がついて火が通るまで15分ほど焼きます
IMdG_20181010_080433 (4)


4.ゴボウだけ取り出してお皿に並べます
IMdG_20181010_080433 (5)


5.残ったフライパンに醤油(小さじ1)、みりん(大さじ1)を加えて煮詰めてソースとします
IMdG_20181010_080433 (6)


6.ゴボウにソースをかけて半分に切ったすだちを添えて出来上がり

IMdG_20181010_080433 (7)






材料も少なくてシンプルですが甘辛い味付けがとても食べやすかったですね
お野菜だけですが十分にご飯のおかずになってくれました

なかなか、ここまで太いゴボウは売っていないのでいい経験になりました
残りは煮てみようかなと思います


というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ