今日は鮭があったので味噌で漬けてから焼いてみました
北海道のちゃんちゃん焼きみたいな感じですね
北海道は未だ地震の被害で大変なことになっているようですが・・・
謹んでお見舞い申し上げます

野菜はタマネギだけですがしっかりとした甘さが出て
とても美味しく頂けましたね

漬け込んだ味噌もすべて使い切るので
無駄がないのもいいですね
ssDSC_0959 (1)









 
【材料】2人分
・鮭切り身 200グラム
・タマネギ 200グラム


【調味料】
・味噌 小さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 小さじ1

 
【作り方】
1.ビニール袋に
 鮭切り身(200グラム)
 味噌(小さじ2)
 みりん(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて15分ほど漬けておきます
ssDSC_0959 (2)


2.フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて味噌を切った鮭を皮から焼きます
ssDSC_0959 (3)


3.ある程度焼けたらくし型に切ったタマネギ(200グラム)を周りに並べてつけ汁をかけます
ssDSC_0959 (4)


4.蓋をしてタマネギがしんなりするまで焼きます
ssDSC_0959 (5)


5.お皿に盛ったら出来上がり

ssDSC_0959 (6)






蓋をしてじっくり焼いたおかげで鮭はふっくらとしていましたね

味噌は甘めの味付けなのでとても食べやすく
タマネギの甘さをさらに引き出してくれました

フライパンに並べてほっといたら出来る意外と簡単ですよー



というわけで、ごちそうさまでした
 



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ