昨日はすさまじい風と雨でしたね・・・
動けるはずもなく家の中でビクビク過ごしておりました・・・


気を取り直して
今日はちょっと変わったおにぎりですね
カレーをカレー粉から作って、さらにご飯に混ぜ込んで作ります

カレーはケチャップをベースにしているので
意外と簡単に作れる上に、これがまた絶品なんです!

割と簡単に作れるのにこの味にはびっくりですよー
DSssC_0848 (1)








 
【材料】2人分
・ご飯  250グラム
・豚ひき肉 50グラム
・タマネギ 50グラム
・ショウガ 10グラム
・ニンニク 1片



【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・カレー粉 小さじ2
・水 200ml
・塩 2つまみ

 
【作り方】
1.フライパンにサラダ油(小さじ1)
 豚ひき肉(50グラム)みじん切りにしてショウガ(10グラム)、ニンニク(1片)を炒めます
DSssC_0848 (2)


2.挽き肉に火が通ったらみじん切りにしてタマネギ(50グラム)を加えます
DSssC_0848 (3)


3.タマネギがしんなりしたらカレー粉(小さじ2)を加えて炒めます
DSssC_0848 (4)


4.カレー粉が全体に馴染んだらトマトケチャップ(大さじ2)を加えます
DSssC_0848 (5)


5.トマトケチャップの水分がある程度飛んだら水(200ml)を加えます
DSssC_0848 (6)


6.しっかりと混ぜながら水分が飛んでとろみがつくまで煮詰めます
DSssC_0848 (7)


7.ボールにご飯(250グラム)を入れて煮詰まったカレーを加えます
DSssC_0848 (8)


8.しっかりと混ぜます
DSssC_0848 (9)


9.好きな形に握ったらお皿に盛って出来上がり

DSssC_0848 (10)







こう見ると面倒な感じがしますがフライパンだけで出来るので
割と簡単に作れましたね

一度水を入れてから煮詰めることで全体に味が馴染んで
まろやかさが出ますね

これでカレー粉で作るカレー特有のツンツンした味が無くなり
ルーで作ったようなカレーに仕上がってくれます

ケチャップを使うのもまたお手軽に出来るポイントですね



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ