今日は鯛の切り身を使った一品ですね
豚肉ではなく魚で生姜焼きを作ってみました

淡白な味わいの白身魚ですが、意外と
ショウガと喧嘩せずに相性が良くて美味しかったですね

しっかりと焼くことで香ばしさも合って
とても食べやすかったです
DssSC_0737 (1)








 
【材料】2人分
・鯛切り身 150グラム
・ショウガ 10グラム
・しし唐 2本



【調味料】
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油 小さじ1

 
【作り方】
1.鯛の切り身(150グラム)を
 すりおろしたショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 と合わせたものに漬けて10分ほど置きます
DssSC_0737 (2)


2.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて水気を切った鯛の切り身を皮から焼きます
 ここではしっかりと押さえて皮に焼き色をつけます
DssSC_0737 (3)


3.皮が焼けてきたらひっくり返してしし唐(2本)を入れます
DssSC_0737 (4)


4.全体に火が通ったら漬け汁を加えます
DssSC_0737 (5)


5.水分が煮詰まったらお皿に盛って出来上がり

DssSC_0737 (6)





漬けて焼くだけなので割と簡単でした
皮のほうをしっかりと焼くことで香ばしさがよく出ますね

漬け汁が煮詰まると醤油と生姜のいい香りが際立つので
これがまた食欲をそそります

ご飯との相性がとてもよく大満足な一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした
 



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ