今日はアスパラに豚肉を巻いてみました
割とある王道な感じですが、ソースにちょっと一工夫ですね

カリッと焼けたアスパラに酸味のきいた目玉焼きで作ったソースが
とてもよく合って美味しかったですね

彩りもなかなかよくて見た目にもよかったです
玉子のコクと豚肉の脂がよくマッチして美味しく頂けました
DssSC_9403 (1)







 
【材料】2人分
・豚バラ肉薄切り 150グラム
・アスパラ 100グラム
・玉子 1個

【調味料】
アスパラ巻き
・塩 1つまみ

玉子ソース
・サラダ油 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・塩 2つまみ
・砂糖 小さじ1/3
・コショウ 適量
 
【作り方】
まずはソースです
1.フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて玉子を焼きます
DssSC_9403 (4)


2.半熟に焼けたらボールに入れて
 レモン汁(小さじ1)
 塩(2つまみ)
 砂糖(小さじ1/3)
 コショウ(適量)
 と一緒に目玉焼きを潰しながら混ぜます
DssSC_9403 (5)



次はアスパラ巻きです
3.アスパラ(100グラム)は根本の皮を向いてから豚バラ肉薄切り(150グラム)で巻きます
 アスパラが細い場合は2本づつ巻くとバランスがいいですね
DssSC_9403 (2)


4.すべて巻いたら塩(1つまみ)をしておきます
DssSC_9403 (3)


5.フライパンに油をひかずに焼きます
DssSC_9403 (6)


6.表面がカリっとなって火が通るまで焼きます
DssSC_9403 (7)


7.3等分に切ります
DssSC_9403 (8)


8.お皿に盛ってソースをかけたら出来上がり
DssSC_9403 (9)




半熟にいい感じに焼けた目玉焼きを潰すという背徳感がまたいいですね(笑
このソースだとマヨネーズほどはこってりしておらず
でもあっさり過ぎずという感じでとても食べやすくなりますね

パンとの相性もとてもいいので一緒に食べるのもいいかもしれません
もちろんご飯との相性もばっちりですよ



というわけで、ごちそうさまでした
 



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ