今日は今が旬のピーマンを使った炒め物ですね
ちりめんじゃこと炒めるだけなのでとっても簡単にできますよー

ごま油をきかせた甘辛い味付けでお弁当にもぴったりですね
ピーマンは炒めるとあっという間に縮むので
たくさん食べられますね

暑い夏ですが、これならご飯が進むのでは!?
DddSC_9087 (1)




 
【材料】2人分
・ピーマン 100グラム
・ちりめんじゃこ 20グラム


【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・みりん 大さじ1

 
【作り方】
1.ピーマン(100グラム)はへたと種を取って5ミリ幅の細切りにしておきます
DddSC_9087 (2)


2.フライパンにごま油(大さじ1)を入れてちりめんじゃこ(20グラム)を炒めます
DddSC_9087 (3)


3.ちりめんじゃこがカリカリになったらピーマンを加えて炒めます
DddSC_9087 (4)


4.ピーマンがしんなりしたら醤油(小さじ2)、みりん(大さじ1)を加えます
DddSC_9087 (5)


5.水分が飛ぶまで炒めます
DddSC_9087 (6)


6.器に盛って出来上がり
DddSC_9087 (7)





思いついた時にパッと作れそうなぐらい材料が少ないのがいいですねー
さっと炒めるとピーマンの食感が楽しめて
しっかりと炒めるとピーマンの苦みも飛ぶので
そのあたりはお好みでどうぞ
子供にはしっかりと炒めたほうが気に入られるかもしれませんね
というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ