今日は久しぶりにお菓子ですね

ワイフが午前中はお出かけなので娘と二人で
何かしようかなーと思い、ふとアイス作り
思いついたのでやってみました

材料は牛乳と生クリームと至ってシンプル
安心ですね

普通のバニラアイスは卵黄を入れるのですが
さすがに娘にはまだ生玉子は怖いので・・

実際に作ってみると、娘はノリノリで楽しんでくれました
一緒にお菓子作りが出来るなんて幸せです
DssSC_8943 (1)






 
【材料】2人分
・牛乳 150ml
・生クリーム 70ml
・砂糖 大さじ1と1/2
・バニラエッセンス(お好みで) 少々
・氷 500グラムぐらい
・塩 100グラムぐらい

 
【作り方】
1.ボールに
 牛乳(150ml)
 生クリーム(70ml)
 砂糖(大さじ1と1/2)
 バニラエッセンス(お好みで)(少々)
 を混ぜておきます
DssSC_8943 (2)


2.一回り大きいボールに氷(500グラムぐらい)と塩(100グラムぐらい)を入れておきます
DssSC_8943 (3)


3.氷に上に牛乳等を入れたボールをのせて混ぜます
DssSC_8943 (4)


4.ちょっと置いておくと下が凍るので、それを崩しながら混ぜます
DssSC_8943 (6)


5.それを繰り返しながら混ぜて全体を固めます
DssSC_8943 (7)


6.お好みの硬さになるまで混ぜたら出来上がり

DssSC_8943 (8)





娘も一緒になって混ぜてお手伝いしてくれました
DssSC_8943 (5)


この歳から料理のお手伝いをしてくれるなんて
将来有望ですね(笑(親バカ

こうやって幼い頃から自然と料理に触れていると
大きくなってもいろいろ興味を示してくれそうなので
楽しみです

ちなみにアイスのお味はとても美味しかったですね
牛乳がベースということもあってほどよくあっさりとしており
とても食べやすかったです



というわけで、ごちそうさまでした
 



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ