今日は鶏のせせり肉があったので鶏天にしてみました
といってもほぼ唐揚に近い感じですが(^^;

ニンニクをかなり多めにしているおかげで
ジャンキーな感じの味わいになりましたね

ご飯にもお酒にも合う食欲をそそる一品となりました
衣には小麦粉が入っているのでフワっと揚がっているのも
また食べやすくていいですね
ssDSC_8905 (1)




 
【材料】2人分
・鶏せせり肉 250グラム
・ニンニク 2片
・玉子 1個
・紫蘇の葉 3枚

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
 
【作り方】
1.ボールに
 3センチ角に切った鶏せせり肉(250グラム)
 擦り下ろしたニンニク(2片)
 塩(小さじ1/2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れてよく揉み込んでおきます
ssDSC_8905 (2)


2.さらに玉子(1個)、小麦粉(大さじ2)、片栗粉(小さじ1)を入れてよく混ぜておきます
ssDSC_8905 (3)


3.鍋に油を入れて170度に熱してから食べやすい大きさにして鶏肉を揚げます
ssDSC_8905 (4)


4.全体が色づくようにひっくり返します
ssDSC_8905 (5)


5.狐色になって火が通ったら引き上げます
ssDSC_8905 (6)


6.紫蘇の葉(3枚)を敷いてお皿に盛ったら出来上がり
ssDSC_8905 (7)




鶏肉は小さめに切っているので火が通りやすいですね
これによって揚げ時間が短縮することが出来ます

ニンニクが結構入っていますが揚げている間に
ほどよく香りが飛ぶので結果的にちょうどいいぐらいの
味わいになりましたね

とても食べやすくて美味しい一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ