今日は牛バラ肉の塊があったので燻製にしてみました
といっても燻製する前にもいろいろと工夫をしてみましたよー

まずは柔らかくなるというハチミツに漬けておきます
その後にしっかりと焼いてからほどよく火を通して
最後にさっと燻製にするという手順ですねー

なかなか手間がかかっていますが、おかげで
絶品の仕上がりになってくれました

お肉はタタキに近いぐらいの火の通り具体なので
肉の食感と味がしっかりと楽しめました

ハチミツのつけたことでいい甘さが入って
それが燻製の香りと相まって美味しかったですね
DssSC_8888 (1)




 
【材料】2人分
・牛バラ塊 350グラム
・乾燥タイム 小さじ1/4

【調味料】
・ハチミツ 大さじ1
・塩 小さじ1/2

 
【作り方】
1.ビニール袋に
 牛バラ塊(350グラム
 乾燥タイム(小さじ1/4
 ハチミツ(大さじ1
 を入れて一晩置いておきます
DssSC_8888 (2)


2.牛肉を常温にしたら塩(小さじ1/2)をしてフライパンに油(適量)をひいて焼きます
DssSC_8888 (3)


3.全体に焦げ目がつくように弱火で10分ほど焼きます
DssSC_8888 (4)


4.燻製器にのせて15分ほど燻製にします
DssSC_8888 (5)


5.風通しのよいところで1時間ほど冷ましておきます
DssSC_8888 (6)


6.食べやすい厚さに切ります
DssSC_8888 (7)


7.お皿に盛って塩(適量)を添えたら出来上がり
DssSC_8888 (8)



ハチミツと漬け込む際には塩を入れていないので
中の水分が出すぎずしっとりと仕上がりましたね

焼くときに塩をしっかりとすることで
ちゃんと塩味もつくのでいいバランスになります

焼くときにはハチミツにつけていたということもあり
非常に焦げやすいため弱火で焼くといいと思います

中に火を通すためにもちょうどいいですからね
手間はかかりますが非常に満足のいく一品となりました



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ