今日は今が旬のズッキーニを使ったご飯ですね
といってもズッキーニを炒めてご飯と混ぜるだけ
という超簡単な一品です

ズッキーニはしっかりと焼くことでジューシーさが出て
ご飯と馴染みがよくなりますね

ほんのりレモン汁の酸味が加わっているので
夏らしく爽やかな味わいで美味しく頂けました

材料はズッキーニとご飯だけなのに
こんなにもしっかりとした味わいになるんだなー
と感動する一品となりました
DssSC_8731 (1)


 

【材料】2人分
・ズッキーニ 100グラム
・ご飯 200グラム



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・レモン汁 大さじ1


 
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて
 2センチ角に切ったズッキーニ(100グラム)を加えて炒めます
DssSC_8731 (2)


2.表面に焦げ目がついてきたら塩(小さじ1/5)、レモン汁(大さじ1)を加えます
DssSC_8731 (3)


3.さっと混ぜたら温かいご飯(200グラム)に加えます
DssSC_8731 (4)


4.全体が混ざるようにしっかりと混ぜます
DssSC_8731 (5)


5.お皿に盛ったら出来上がり
DssSC_8731 (6)





何とも簡単なものですねー
旬のお野菜はシンプルな調理でも十分に味わいがあるので
美味しく頂けますね

そこまで味は濃くないのでおかずと一緒に食べても
合うようになっています

ちょっと夏バテ気味になっている場合でも
爽やかな味わいで結構食べやすいかもしれませんね



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ