今日は夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユですね

作り方は至ってシンプルですが、じっくりと手間を
かけて野菜の美味しさを引き出します

このおかげでじんわりとした甘さが広がって
とても優しい味になりましたね

塩をやや強めにするのがポイントで
これによって味がぼやけずに芯が通ります

野菜だけとは思えないほど深い味わいがあって
とても美味しく頂けましたよー
DssSC_8564 (1)



 
【材料】4人分
・ズッキーニ 350グラム
・ナス 250グラム
・タマネギ 100グラム
・パプリカ 100グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・乾燥オレガノ 小さじ1/2

【調味料】
・オリーブオイル 50ml
・塩 小さじ1/2

 
【作り方】
1.ズッキーニ(350グラム)
 ナス(250グラム)
 タマネギ(100グラム)
 パプリカ(100グラム)
 は2センチ角に切っておきます
DssSC_8564 (2)


2.フライパンにオリーブオイル(50ml)を入れてナスを炒めます
DssSC_8564 (3)


3.ナスの表面に焦げ目がついて完全にしんなりするまで炒めたら
 ズッキーニ、タマネギ、パプリカを加えます
DssSC_8564 (4)


4.これらも柔らかくなるまで弱火で炒めます(約20分ほど)
DssSC_8564 (5)


5.ホールトマト(1缶)、乾燥オレガノ(小さじ1/2)、塩(小さじ1/2)を加えます
DssSC_8564 (6)


6.水分がほぼ無くなるまで煮詰めます
DssSC_8564 (7)


7.器に盛って出来上がり
DssSC_8564 (8)



炒める時点で非常に時間がかかりますねー

弱火にして長時間炒めることで甘さをしっかりと引き出します
これによりコクが増して深い味わいになるんですねー

ホールトマトも煮詰まるので、これがまた甘くなって
多少の塩分も気にならなくなります

ちなみにナスは非常に崩れやすいので炒める際には
フライパンを煽るように混ぜるほうがいいかと思います


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ