今日は久しぶりにローストビーフを作ったみました
こちらをキュウリと一緒にサラダにして頂きます

ドレッシングはわさびマヨネーズでちょっとピリっと
爽やかな味わいはまさにこれからの季節にぴったりでしたね

ローストビーフの焼け具体もかなりギリギリで
私好みの柔らかさとなってくれました
このほぼタタキというぐらいの感じが好きなんですよねー

何とも肉々しいのが感じられるので
全体的にはさっぱりとしており、ペロっと頂けましたね
DSssC_8490 (1)



 
【材料】2人分
・牛もも肉塊 300グラム
・キュウリ 150グラム

【調味料】
・塩 小さじ1/2
ドレッシング
・マヨネーズ 大さじ2
・カツオ出汁 小さじ2
・醤油 小さじ1
・練りわさび 小さじ1
 
【作り方】
1.牛もも肉塊(300グラム)は常温に戻してから表面に塩(小さじ1/2)をしておきます
DSssC_8490 (2)


2.フライパンを熱して牛もも肉を焼きます
DSssC_8490 (3)


3.全面に焦げ目がつくように約5分焼きます
DSssC_8490 (4)


4.焼いたら引き上げてアルミホイルで包んでおきます
DSssC_8490 (5)


5.完全に冷めたらアルミホイルから取り出します
DSssC_8490 (6)


6.出来るだけ薄く切ります
DSssC_8490 (7)


7.お皿に細切りにしたキュウリ(150グラム)をのせて上に牛肉をのせます
DSssC_8490 (8)


8.ドレッシングとして
 マヨネーズ(大さじ2)
 カツオ出汁(小さじ2)
 醤油(小さじ1)
 練りわさび(小さじ1)
 を混ぜておきます
DSssC_8490 (9)


9.上からドレッシングをかけて出来上がり
DSssC_8490 (10)



見た目の割には意外と材料が少なかったですねー
ローストビーフはあえて塩だけのシンプルな味付けにしてみました

それによってドレッシングとの相性もよくなって
とても美味しかったですね
塩だけだと牛肉の味わいがしっかりと感じられるのもいいですね

ローストビーフはいつもトースターで作るのですが
今回はフライパンで焼いてみました

やってみたら割と簡単に出来たのでこの方法もいいかなー
と思いましたね



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ