今日はほうれん草を使ったちょっと変わった一品ですね
小麦粉と片栗粉を溶いた生地の上にのせて
平たくなるように焼きます
小麦粉と片栗粉を溶いた生地の上にのせて
平たくなるように焼きます
チーズも入れることでコクが出ますし
表面がカリカリの食感になって美味しいですねー
表面がカリカリの食感になって美味しいですねー
チヂミと似ていますが米粉は無かったので
片栗粉で代用してみました
片栗粉で代用してみました
簡単ながらもなかなか食べ応えもあり
とても美味しかったですねー
とても美味しかったですねー
【材料】2人分
・ほうれん草 150グラム
・ピザ用チーズ 30グラム
【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・水 60ml
・塩 小さじ1/5
・ポン酢 適量
【作り方】
1.生地として
小麦粉(大さじ2)
片栗粉(大さじ2)
水(60ml)
塩(小さじ1/5)
を混ぜておきます

2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を馴染ませて生地を半分入れます

3.固まったら上に4センチ幅に切ったほうれん草(150グラム)をのせます

4.さらに上にピザ用チーズ(30グラム)をのせます

5.残りの生地を上からまんべんなくかけて蓋をして蒸し焼きにします

6.全体の高さが減ったらひっくり返します

7.ヘラなどで抑えながらカリっと焼きます

8.焼けたら取り出して食べやすい大きさに切ります

9.お皿に盛ってポン酢(適量)を添えたら出来あがり
そのまま食べてもしっかりと味はしますが
ポン酢と食べるとまたひと味違って飽きずに頂けますよ
ポン酢と食べるとまたひと味違って飽きずに頂けますよ
片栗粉は焼いた面はカリっとなって
中の部分はモチっとするのでお好み焼きとは
また違った食感になるのが面白いですね
中の部分はモチっとするのでお好み焼きとは
また違った食感になるのが面白いですね
ほうれん草も今の時期は安くいっぱい買えるので
面白い消費方法を見つけました
面白い消費方法を見つけました
というわけで、ごちそうさまでした


コメント