今日は火を使わずに作るピリ辛な副菜ですね

塩で揉んだナスと生のニラを豆板醤で合わせる
というなかなか強烈な一品です

ニラは生だと香りがかなりすごいですが
これがまた食欲をそそりますねー

ご飯と合わせても美味しいですし
ラーメンのトッピングにもいいかもしれませんね

作ってすぐでも美味しいですが置いておくことで
全体がしんなりして味が馴染みますねー

用途な困っても炒め物に入れたりして使えるので
何気に結構便利ですよー
DssSC_7812 (1)




 
【材料】2人分
・ニラ 150
・ナス 100グラム

【調味料】
・塩 小さじ1
・豆板醤 小さじ2
・砂糖 小さじ1/3
・ごま油 大さじ2
 
【作り方】
1.ニラ(150)は4センチ幅
 ナス(100グラム)は半月切りにして水にさらしておきます
DssSC_7812 (2)


2.茄子の水気を切ってからボールに入れて塩(小さじ1)をまぶして5分ほど置きます
DssSC_7812 (3)


3.しんなりしたら水気を絞ります
DssSC_7812 (4)


4.ボールに
 ニラ
 ナス
 塩(小さじ1)
 豆板醤(小さじ2)
 砂糖(小さじ1/3)
 ごま油(大さじ2)
 を入れます
DssSC_7812 (5)


5.全体が混ざるようにしっかりと混ぜます
DssSC_7812 (6)


6.ラップをぴったりとして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます
DssSC_7812 (7)


7.お皿に盛ったら出来上がり

DssSC_7812 (8)




寝かせる時間はかかりますが火を使わずに
混ぜるだけなので簡単ですね

豆板醤がしっかりと入っているので
何気にかなり辛いですよー
この辛さがまたニラと相性がいいんですねー

これから暑くなる時期にあえて、こんな感じの
辛いものを食べて汗をしっかりとかくのもいいですね

一度作っておけば冷蔵庫で1週間ぐらいは
保存がきくので、そこからいろいろと使えます

ニラもナスも安くなってくる時期なので
お手軽に作れそうですね



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ