今日はそら豆を安く買ったのでちょっと
オシャレな一品を作ってみました

皮を剥いて茹でてからチーズと
焼くだけなんですが(^^;

これがまた簡単ながらもいい味わい
美味しかったですねー

そら豆からはしっかりとした甘さが出て
チーズのコクとよくマッチしていました

ワインなんかと相性がよさそうな一品となりましたね
DssSC_7675 (1)




 
【材料】2人分
・そら豆 150グラム

【調味料】
・粉チーズ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・コショウ 少々
 
【作り方】
1.そら豆(150グラム)はさやから身を取り出しておきます
DssSC_7675 (2)


2.沸騰した塩水にそら豆を入れて1分ほど茹でます
DssSC_7675 (3)


3.茹でたら薄皮を剥きます
DssSC_7675 (4)


4.耐熱皿にそら豆をならべて
 粉チーズ(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ1)
 をかけます
DssSC_7675 (5)


5.トースターで5分焼きます
DssSC_7675 (6)


6.焼けたら上からコショウ(少々)をかけて出来上がり

DssSC_7675 (7)




材料がホントに少ないので簡単ですねー

そら豆はさやから身を取り出すと
ちょっとしかないんですよねー(笑

まぁこれが貴重に感じられてそれはそれで
いいのですが(^^;

そのままグリルで焼いて食べるのも
もちろん美味しいですが、ちょっとした
一手間を加えると味わいに広がりが出ますね

今の時期は豆がとても安いので、また買ってみて
いろいろ作ってみたいなーと思います



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ