今日はミンチカツですが衣にちょっと一工夫です
普通の衣はパン粉をつけますが今回は油揚げを使います

油揚げを袋状にして裏返すといい感じに
トゲトゲになってます

これを揚げることでまるでパン粉をつけたような
食感になってくれるんですね

食べてみると不思議なものでしっかりと
ミンチカツになっています
中の挽き肉は普通と同じように作っているからでしょうねー

衣のサクサク感もかなり強くとても美味しく頂けました

一見すると茶巾絞りのようですが食べてみると
驚きの味でインパクトがあるのもいいですね

DSsC_7737 (1)



 
【材料】2人分
・油揚げ 3枚
・合挽き肉 100グラム
・タマネギ 100グラム
・玉子 1個
・紫蘇の葉 1枚


【調味料】
・パン粉 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・ナツメグ 少々
 

【作り方】
1.合挽き肉(100グラム)
 みじん切りにしたタマネギ(100グラム)
 玉子(1個)
 パン粉(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 ナツメグ(少々)
 をボールに入れます
DSsC_7737 (2)


2.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
DSsC_7737 (3)


3.油揚げ(3枚)は菜箸なので押し付けてから半分に切って袋状にして裏返します
DSsC_7737 (4)


4.油揚げの中にひき肉を詰めていきます
DSsC_7737 (5)


5.つめたら袋の口を内側に織り込んで爪楊枝でいます
DSsC_7737 (6)


6.中温の油で揚げます
DSsC_7737 (7)


7.表面がカリッとするよう時々返しながらあげます
DSsC_7737 (8)


8.火が通ったら引き上げます
DSsC_7737 (9)


9.食べやすい大きさに切ります
DSsC_7737 (10)


10.お皿にシソの葉(1枚)をしいてミンチカツをのせて
  ソース(適量)、塩(適量)、ケチャップ(適量)を添えたら出来上がり
DSsC_7737 (11)




パン粉をつけてあげる普通のミンチカツだと
揚げているときに割れたり穴が開いてショックを受ける
ことが多々あるのですが今回の作り方だと
油揚げが袋状になっているので
そこはあまり心配しなくてもいいので安心です

ただ揚げるときに注意するのが袋状になっているので
突然爆発する可能性があります
そのため口は基本的に上に向けて揚げるのがいいと思います

油揚げのおかげでお肉の水分も外に逃げないというのもあって
食べてみるとすごくジューシーで美味しかったです

こういうちょっと変わった作り方も面白いものですね


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ