今日は衣にちょっと一工夫をしたかき揚げを作ってみました

天ぷらの衣を作るときに玉子を入れますが
玉子1個分の衣って意外と多いんですよねー

衣を使い切ろうと思ったら結構たくさん揚げないと
いけなくて天ぷらばっかりになっちゃう
なんてことかしばしばありまして・・

ということでマヨネーズを玉子代わり
使うことで量を自由に調節できます
これなら好きな分量だけ天ぷらが作れますね

マヨネーズなので衣にもしっかりと味がついて
そのままでも美味しく頂けるのがまたいいですね

今回の具材はやたらと大量で安く買えたセリ
を中心にしてみました

セリの独特な香りが油との相性がよくて
とても美味しかったですよー
DSaaC_7382 (1)


 
【材料】4人分
・セリ 200グラム
・タマネギ 100グラム

【調味料】
・マヨネーズ 大さじ3
・牛乳 大さじ3
・小麦粉 大さじ2
・めんつゆ 適量
 

【作り方】
1.セリ(200グラム)は4センチ幅
 タマネギ(100グラム)はスライスしておきます
DSaaC_7382 (2)


2.ビニール袋にセリ、タマネギ、小麦粉(分量外 適量)を入れて全体にまぶします
DSaaC_7382 (3)


3.ボールに
 マヨネーズ(大さじ3)
 牛乳(大さじ3)
 小麦粉(大さじ2)
 を混ぜて衣としておきます
DSaaC_7382 (4)


4.衣とセリ、タマネギをしっかりと和えます
DSaaC_7382 (5)


5.フライパンに油を入れて180度に温めてから
 ヘラなどに薄くセリをのせて滑らせるように入れて揚げます
DSaaC_7382 (6)


6.固まってきたらひっくり返します
DSaaC_7382 (7)


7.カリっとなったら引き上げます
DSaaC_7382 (8)


8.お皿に盛ってめんつゆ(適量)を添えたら出来上がり
DSaaC_7382 (9)



衣がやっぱりですねー

揚げている時もマヨネーズのいい香りが漂ってきて
なんか外国に来たような気分になりました(笑

出来上がるとマヨネーズの香りはほぼ無くて
普通のかき揚げのようになっているので安心ですね

何も言われずに出されたらなかなか
気付かないんじゃないでしょうか

めんつゆはお好みで、塩をつけて食べても美味しいですね

これなら天ぷらがもっと気軽に出来そうです
天ぷら粉を使えばもっと簡単なのでしょうが
そこはまだ踏みとどまってます(^^;


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ