今日は揚げずに簡単に出来る酢豚ですね
焼くだけなのでフライパン1つで出来ます

味付けには醤油を入れずにさっぱりと仕上げてみました
結構軽い感じになるのでとても食べやすかったですね

お野菜もいっぱい取れるので、これ一品で
なかなかいいバランスになるのではないでしょうか
DssSC_6886 (1)


 
【材料】2人分
・豚肉(しょうが焼き用) 100グラム
・タマネギ 50グラム
・ピーマン 50グラム
・ニンジン 40グラム


【調味料】
・片栗粉 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2
・塩 2つまみ

 
【作り方】
1.豚肉(しょうが焼き用)(100グラム)は1.5センチ幅に切り片栗粉(小さじ1)をしておきます
 タマネギ(50グラム)
 ピーマン(50グラム)は2センチの角切り
 ニンジン(40グラム)はいちょう切りにしておきます
DssSC_6886 (2)


2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてタマネギ、ピーマン、ニンジンを焼きます
DssSC_6886 (3)


3.表面に焦げ目がついてきたら豚肉を入れます
DssSC_6886 (4)


4.豚肉に火が通ったら
 酢(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(小さじ2)
 塩(2つまみ)
 を加えます
DssSC_6886 (5)


5.水分がとんでとろみがつくまで炒めます
DssSC_6886 (6)


6.お皿に盛ったら出来上がり
DssSC_6886 (7)



豚肉の表面に片栗粉をつけているので
調味料を入れて炒めるととろみがつきますね

これで全体に味がしっかりと絡むので
塩気が少なくても味がよく感じられます

ご飯のお供にもお酒のアテにもぴったりな
一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ