今日は干しエビをたっぷり使った濃厚なカレーです

具にはエビは無いのですが、ベースのカレーからは
強烈なエビの味と香りが漂っております

一口食べると「エビの味しかしない」
思わせるぐらいの強烈さですね

これが食べ進めるとカレーの風味と相まって
絶品のお味になるんですねー
DssSC_6760 (1)

 


【材料】2人分
・干しエビ 50グラム
・ニンニク1片
・ショウガ 10グラム
・タマネギ 200グラム
・セロリ 100グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・椎茸 150グラム


【調味料】
・サラダ油 大さじ3
・カレー粉 大さじ3
・水 600ml
・塩 小さじ1
・生クリーム 50ml

 
【作り方】
1.フライパンに干しエビ(50グラム)を入れて空炒りします
DssSC_6760 (2)


2.湿気が無くなってカリカリになるまで炒ります
DssSC_6760 (4)


3.鍋に
 サラダ油(大さじ3)
 みじん切りにしたニンニク(1片)
 みじん切りにしたショウガ(10グラム)
 を入れて炒めます
DssSC_6760 (3)


4.香りが立ってきたらみじん切りにしたタマネギ(200グラム)を加えて炒めます
DssSC_6760 (5)


5.しんなりしたらみじん切りにしたセロリ(100グラム)を加えます
DssSC_6760 (6)


6.しっかりと炒めて水分がほぼ飛んだら
 炒って粉砕した干しエビ
 カレー粉(大さじ3)
 を加えて炒めます
DssSC_6760 (7)


7.全体が馴染んだら ホールトマト(1缶)、水(600ml)を加えます
DssSC_6760 (8)


8.ある程度温まったら半分に切った椎茸(150グラム)、塩(小さじ1)を加えます
DssSC_6760 (9)


9.約30分ほど蓋をして煮込みます
DssSC_6760 (10)


10.生クリーム(50ml)を加えます
DssSC_6760 (11)


11.さらに10分ほど煮込みます
DssSC_6760 (12)


12.一度冷まします
DssSC_6760 (13)


13.再度温めたら器に盛って出来上がり
DssSC_6760 (14)




やはりカレーをはじめから作ると時間はかかりますねー

じっくりと煮込むことで全体に味が馴染んで
美味しくなるのでここは手を抜けないところですね

具としては椎茸だけなんですが
ベースに他の材料の味がしっかりと溶け込んでいるので
物足りないということはなかったです

強烈なエビの味わいを楽しめる絶品カレーとなりました


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ