今日は根菜の煮物ですが出汁を使わずに煮てみました

豚バラ肉の切り落としをカリカリに焼いて
そこから出た脂などをベースとしたものを
煮汁としていきます

やはり豚肉はいい味が出ますねー
物足りないということは無く、しっかりと
コクがあってとても美味しく頂けました

味噌味というのもコクを足すのに一役
買っているかもしれませんね
DssSC_6345 (1)



 
【材料】2人分
・豚バラ肉切り落とし 100グラム
・大根 200グラム
・ニンジン 50グラム
・長芋 100グラム


【調味料】
・水 400ml
・味噌 小さじ2
・みりん 大さじ2
 
【作り方】
1.豚バラ肉切り落とし(100グラム)は食べやすい大きさに
 大根(200グラム)
 ニンジン(50グラム)
 長芋(100グラム)はそれぞれ3センチ角ぐらいに切ります
DssSC_6345 (2)


2.鍋に豚肉を入れて炒めます
DssSC_6345 (3)


3.脂が出て豚肉がカリカリになるまで炒めます
DssSC_6345 (4)


4.水(400ml)を加えて軽く温めます
DssSC_6345 (5)


5.大根、ニンジン、長芋を加えて20分ほど煮ます
DssSC_6345 (6)


6.煮えたら味噌(小さじ2)、みりん(大さじ2)を加えます
DssSC_6345 (7)


7.さらに10分ほど煮ます
DssSC_6345 (8)


8.器に盛ったら出来上がり
DssSC_6345 (9)



出汁を入れない分、煮る時間を長くすることで
旨味を引き出すようにしました

これによって豚肉から出たうまみが大根に
よく吸われてとても美味しくなりましたね

長芋は煮るとホクホクとした食感になるので
これもまた違いがあってよかったですね


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ