今日はナスがいっぱいあったのでカブと
合わせて炒めてみました

ナスは油と相性がいいので多めの油
しっかりと焼いてコクを追加していきます

カブは火を通しすぎると食感が
無くなってしまうのでほどほどに


これによってナスとカブの両方の長所が
しっかりと活かせるようになりますね

味付けは酢を入れることでさっぱりとした
ものにしてみました

酢醤油とナスの組み合わせって大好きなんですよねー
油が多めなのでヘルシーとは言い難いですが(^^;
しっかりとしたコクがあってとても美味しいですよー
 DssSC_0694 (1)



【材料】2人分
・ナス 350グラム
・カブ 200グラム
・刻みネギ 適量


【調味料】
・ごま油 大さじ3
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ

 
【作り方】
1.ナス(350グラム)は斜めに1センチ幅にスライス
 カブ(200グラム)は縦に8等分にしておきます
DssSC_0694 (2)

2.フライパンにごま油(大さじ3)を入れてナスを焼きます
DssSC_0694 (3)

3.両面にしっかりと焦げ目がつくまで焼きます
DssSC_0694 (4)

4.焼けたらカブを加えます
DssSC_0694 (5)

5.カブが温まったぐらいで
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 酢(大さじ)
 を加えます
DssSC_0694 (6)

6.水分が飛ぶまで炒めます
DssSC_0694 (7)

7.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DssSC_0694 (8)




調味料が全部同じ分量なので覚えやすいですね
塩分と甘さと酸味がいい具合にマッチしてくれます

ナスを焼くところはやや時間がかかりますが
それ以降はホントにあっという間ですね
ものの数分で出来上がってしまいました

お酒のアテにももってこいですが
ご飯のお供にもお弁当にも使えそうな一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク