今日は久しぶりのツーリングです
毎年行っているのですが今年も青垣の丹波少年自然の家にお花見に行ってきました!
今年は例日暖かいの天気がいいのが続いているので結構咲いておりましたねー

というわけで最初は道の駅「とうじょう」に集合ですね
ここもなんやかんやでよく利用させてもらっています(^^)
集合場所なんですが、ここに行くだけでも実は結構いいツーリングになります(笑
DSC_0199



この時点でまだ9時なので少し肌寒いですね
ここから1時間ほど走って越智川というところにある
川の駅「越智」というところに来ました
DSC_0202



ここの横を流れている越智川というのがものすごく綺麗
時期によれば鮎釣りも行っているようですよ<*)) >=<
ここは結構寒いので桜はまだでしたねー
DSC_0204



そしてここからもう少し走って「愛菜館 おなざ」というところに着きました
ここものどかな所でしたね
DSC_0207


周りは山に囲まれていて心が落ち着きます(^▽^)
DSC_0208


この時点が昼の時間が近かったのでまずはお昼ご飯となりました
以前にも行ったことがあるのですが「そば処 今出せせらぎ園」にお邪魔です
ここがまたいい雰囲気の場所なんですよねー
DSC_0210


お店の中はこんな感じですね
ヒノキの香りがよくて旅館に来たみたいな気分になります
DSC_0211


今回は野菜天ぷら蕎麦(860円)を頂きました
蕎麦はのど越しがよくてとても美味しかったですねー
天ぷらもサクサクに揚がっていて塩で頂くと野菜の味わいがしっかりと感じられました
DSC_0216


ここからは桜を求めてボチボチ行きます
途中の川沿いに桜の木がずっと植わっており、ここがまた綺麗なのでちょっと止めて撮影
みんな写真を撮るのに夢中ですね(笑
DSC_0224


川にかかっている橋の上からだとこんな感じ
両サイドから咲いているのがまた綺麗ですねー
DSC_0221


そしてここを後にして「丹波少年自然の家」に到着です
なかなかいい感じに咲いておりますねー
DSC_0226



ここはこの辺りでの桜の名所ということもあり、人が結構いましたね
あと数日したら完全に満開になって絶景でしょうねー
DSC_0230



ちなみに桜まつりというのをやっており、出店が出ておりました
和菓子がいろいろ売っていたのですがあべかわ餅が1本100円ということもあり食べてみました
これが柔らかくて甘さも控えめで美味しかったですねー
ワイフにもお土産に買って帰りました(^皿^)
DSC_0232

という感じでここからは一気に道の駅「とうじょう」まで帰って来て解散となりました
1時間半ほど乗りっぱなしでしたが、いやーお尻が痛かったー(笑

という感じの楽しい一日となりました
毎年こうやってお花見ツーリングに行けるのは幸せなことですね

次はどこに行くのか今から楽しみです!