今日は豚の生姜焼きを挟んだ豪快なハンバーガーを作ってみました
大き目の生姜焼きを切らずにそのまま挟むのでバンズからはみ出ていますが、それがまたいいですね
味付けも相性が非常によくとても美味しく頂けました
DssSC_0638 (1)


 
【材料】2人分
・豚肉(生姜焼き用) 250グラム
・ショウガ 10グラム
・トマト 150グラム
・紫蘇の葉 4枚
・ハンバーガー用のバンズ 2個


【調味料】
生姜焼き
・塩 少々
・片栗粉 適量
・サラダ油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

ハンバーガー
・マヨネーズ 小さじ2

 
【作り方】
1.豚肉 生姜焼き用(250グラム)は筋を切って塩(少々)、片栗粉(適量)をしておきます
DssSC_0638 (2)

2.合わせ調味料として
 擦り下ろしたショウガ(10グラム)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を混ぜておきます 
DssSC_0638 (3)

3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて豚肉を焼きます
DssSC_0638 (5)

4.ひっくり返して両面を焼きます
DssSC_0638 (6)

5.ほぼ火が通ったら引き上げておきます
DssSC_0638 (7)

6.フライパンに残った油を拭いてから合わせ調味料を入れます
DssSC_0638 (8)

7.半分ほどに煮詰まったら豚肉を入れます
DssSC_0638 (9)

8.水分をほぼ飛ばしつつ豚肉と絡めます
DssSC_0638 (10)

9.焼いたハンバーガーのバンズの下半分に豚肉をのせます
DssSC_0638 (11)

10.上に
 1.5センチ幅の輪切りにしたトマト(150グラム)
 紫蘇の葉(4枚)
 マヨネーズ(小さじ2)をのせます
DssSC_0638 (12)

11.さらに上からバンズの上半分をのせて出来あがり
DssSC_0638 (13)



工程にするとやたり多いですが実際には生姜焼きを作って挟んだだけなので簡単でしたねー
照焼きバーガーとかもあるので甘辛い味付けとハンバーガーはよく合いますね
ハンバーグと違って肉の食感がかなりしっかりとしているので噛みしめて味わいのがまたよかったです
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク