今日はスモークサーモンを手作りしてみました
火を通さずに燻製の香りを移すようにするので燻製にするときの温度が重要ですね
今回は強火で燻製器内をモクモクにしてから火を止めて放置という方法を取ってみました
これがうまくいって火はほぼ通らずいい香りがついてとても美味しく仕上がりましたね
ssDSC_0549 (1)

 
【材料】2人分
・刺身用サーモン柵 90グラム

付け合わせ
・アボカド 1/2個
・レモン 適量
・ケッパー 適量


【調味料】
スモークサーモン
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・水 大さじ2

仕上げ
・オリーブオイル 適量
・レモン汁 適量

 
【作り方】
1.ビニール袋に
 刺身用サーモン柵(90グラム)
 塩(小さじ1/2)
 砂糖(小さじ1/2)
 水(大さじ2)
 を入れて3日間ほど漬けておきます
ssDSC_0549 (2)

2.水分を拭きとってから外で1日干します
ssDSC_0549 (3)

3.表面から乾燥したら引き上げます
ssDSC_0549 (4)

4.燻製器に火をかけて煙が上がっている状態でサーモンを入れて蓋をして火を止めます
ssDSC_0549 (5)

5.約15分ほど置いておきます
ssDSC_0549 (6)

6.引き上げて乾燥させます
ssDSC_0549 (7)

7.食べやすい薄さに切ります
ssDSC_0549 (8)

8.お好みで
 アボカド(1/2個)を添えて
 レモン(適量)
 ケッパー(適量)
 オリーブオイル(適量)
 レモン汁(適量)
 をかけて出来上がり

ssDSC_0549 (10)



火の通し方によるものかスモークサーモンは生に見えますがちょっとだけ火が通っており所謂レアのの状態になっていましたね
それにより柔らかく絶品の味わいでございました
そのまま食べてもアボカドと食べても相性がよく大満足の出来栄えでしたね

というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク