今日は鶏もも肉を使って磯辺揚げを作ってみました
衣に青海苔を入れた天ぷらって感じですかねー
磯の香りがするサクっとした衣がまたとても鶏肉と合って美味しかったですねー
DsSC_0425 (1)

 
 
【材料】2人分
・鶏もも肉 250グラム
・柚子 適量


【調味料】
・玉子 1個
・水 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/4
・青海苔 大さじ1

 
【作り方】
1.鶏もも肉(250グラム)は斜めにそぎ切りにしておきます
DsSC_0425 (2)

2.衣としてボールに
 玉子(1個)
 水(大さじ2)
 小麦粉(大さじ2)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/4)
 青海苔(大さじ1)
 を入れて混ぜておきます
DsSC_0425 (3)

3.鶏もも肉を衣にくぐらせます
DsSC_0425 (4)

4.約170度に熱した油で揚げます
DsSC_0425 (5)

5.薄めの狐色ぐらいになったら引き上げます
DsSC_0425 (6)

6.お皿に盛って柚子(適量)を添えて出来上がり

DsSC_0425 (7)


 
鶏もも肉には味付けはしていないのですが衣からの味が入るので結構しっかりした味になってくれました
もっとしっかり揚げるとガリガリの衣になってそれもまたいいかもしれませんね
青海苔は結構量が入っているので香りもしっかりと残ってくれました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク