今日は豚の軟骨を買ったのでトマト風味で煮込んでみました
圧力鍋で時間をかけてじっくり煮ることで軟骨がトロトロになってくれます
トマトの風味と相まってとても美味しかったですよー
DsSC_0120 (1)

 
 
【材料】2人分
・豚軟骨 450グラム
・タマネギ 150グラム
・セロリ 50グラム
・ニンニク 1片
・ホールトマト 1缶(400グラム)

 
【調味料】
・水 600ml
・塩 小さじ1/3

 
 
【作り方】
1.鍋に豚軟骨(450グラム)を入れて水を浸るまで入れて火にかけます
DsSC_0120 (2)

2.沸騰したら灰汁を取りながら10分ほど茹でます
DsSC_0120 (3)

3.ざるにあけて流水で洗います
DsSC_0120 (4)

4.鍋に
 茹でた豚軟骨
 くし型に切ったタマネギ(150グラム)
 斜めに切ったセロリ(50グラム)
 皮を剥いたニンニク(1片)
 ホールトマト(1缶 400グラム)
 水(600ml)
 塩(小さじ1/3)
 を加えます
DsSC_0120 (5)

5.圧力をかけて40分ほど煮込みます
DsSC_0120 (6)

6.蓋を外して水分を飛ばすように20分ほど弱火で煮ます
DsSC_0120 (8)

7.器に盛って出来上がり

DsSC_0120 (9)

 
かなり長い時間煮込んでいましたねー
おかげで軟骨部分はしっかりと柔らかくなってくれましたね
他のタマネギやセロリも同様に煮崩れるギリギリぐらいでこれまた美味しかったです
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク