今日は鶏肉と大根、にんじんを味噌で煮込んでみました
砂糖を多く使った甘めの味つけなのでとても食べやすかったですね
鶏肉の出汁を大根がしっかりと吸ってとても美味しくできました
DssSC_9800 (1)


【材料】2人分
・鶏モモ肉 200グラム
・大根 150グラム
・にんじん 100グラム
・ショウガ 10グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・水 600ml
・味噌 小さじ2
・砂糖 小さじ2
 
【作り方】
1.鶏モモ肉(200グラム)は一口大
 大根(150グラム)
 にんじん(100グラム)はそれぞれ乱切り
 ショウガ(10グラム)は5ミリ幅の細切り
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
DssSC_9800 (2)

2.鍋に鶏モモ肉を皮から入れてショウガ、ニンニクも入れます
DssSC_9800 (3)

3.鶏肉に火が通って脂が出てきたら大根とにんじんを加えます
DssSC_9800 (4)

4.全体的にある程度焼き付けたら水を加えて20分ほど煮ます
DssSC_9800 (5)

5.味噌(小さじ2)、砂糖(小さじ2)を加えてさらに20分ほど煮ます
DssSC_9800 (6)

6.水分が半量以下になるまで煮詰めます
DssSC_9800 (7)

7.器に盛って出来上がり
DssSC_9800 (8)


なかなか煮込み時間が長かったですねー
おかげでしっかりと味が染み込んでくれました
鶏肉もホロっと崩れるほど柔らかくなりとても食べやすかったです
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク