今日は豚バラ肉と大根を軟らかく煮込んでみました
最初にじっくりと焼いてから煮込むので香ばしさが入りとても美味しかったですねー
時間はかかりますがその分の満足感はしっかりとありましたー
DddSC_9699 (1)


【材料】2人分
・豚バラ肉(塊) 350グラム
・大根 300グラム
・白ネギ(青い部分) 50グラム
・昆布 5センチ角

【調味料】
・水 700ml
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
 
【作り方】
1.豚バラ肉(塊)(350グラム)は1.5センチ幅に切り
 大根(300グラム)は2センチ幅に切り皮をむきます
DddSC_9699 (2)

2.フライパンに豚バラ肉を並べて焼きます
DddSC_9699 (3)

3.焦げ目がついたらひっくり返します
DddSC_9699 (4)

4.両面に焦げ目がついたら引き上げておきます
DddSC_9699 (5)

5.残ったフライパンに大根を並べて焼きます
DddSC_9699 (6)

6.焦げ目がついたらひっくり返します
DddSC_9699 (7)

7.両面が焦げ目がついたら
 昆布(5センチ角)
 水(700ml)
 を入れて20分ほど煮ます
DddSC_9699 (8)

8.煮たら
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を加えて40分ほど煮ます
DddSC_9699 (9)

9.一度冷まします
DddSC_9699 (10)

10.・白ネギ(青い部分)(50グラム)を加えて5分ほど煮ます
DddSC_9699 (11)

11.煮えたらお皿に盛って出来上がり
DddSC_9699 (12)



時間がかかりますが大根にも味が染みてとても美味しかったですねー
じっく焼くことで甘さが引き出されてとても優しい味わいになります
おかけでとても美味しく頂くことができました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク