今日は久しぶりにケーキを作ってみました
輪切りの柚子をのせて爽やかな香りと酸味を楽しみます
甘いスポンジケーキに柚子の酸味が合わさって、とても美味しかったですねーDddSC_8328 (1)


【材料・調味料】2人分
・玉子 2個
・小麦粉 80グラム
・砂糖 60グラム
・バター 20グラム
・柚子 小ぶりのもの2個

 
【作り方】
1.柚子(小ぶりのもの2個)を輪切りにしてヘタの部分は表面だけを削って刻んでおきます
DddSC_8328 (3)

2.ボールに玉子(2個)、砂糖(60グラム)を入れます
DddSC_8328 (2)

3.角が立つぐらいまでしっかりと泡立てます
DddSC_8328 (4)

4.
柚子の皮とふるった小麦粉(80グラム)を入れます
DddSC_8328 (5)

5.切るように混ぜながら溶かしたバター(20グラム)を入れて混ぜます
DddSC_8328 (6)

6.型にオーブンシートを敷いて生地を流し入れ上に柚子をのせます
DddSC_8328 (7)

7.オーブンを180度に熱して30分焼きます
DddSC_8328 (8)

8.ケーキが焼けたら取り出しておきます
DddSC_8328 (9)

9.型から外して冷ましておきます
DddSC_8328 (10)

10.冷めたら食べやすい薄さに切ります
DddSC_8328 (11)

11.お皿に盛ったら出来上がり
DddSC_8328 (12)


ボール1つで出来るので結構簡単ですねー
娘にも食べてもらいましたが大喜びでいっぱい食べてくれました
これだけでも作った甲斐があるってモンですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク