気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

2025年08月

今年のサンマはいい!

サンマが高くなってもう何年経つでしょうか・・・・安く買えても細い細い微妙なものばかり・・・もう丸々と太ったサンマを食べられないのか・・・と絶望していたここ何年かですが、今年はかなりお安く買えるようになってますね👍しかも大きくていいヤツが!こんな感じでペッ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

間違いない味♪目玉焼き丼

今日のは間違いない一品ですね。目玉焼きをご飯に乗せただけですから🍳一応彩りにピーマンも一緒に焼いてみました👍君はかなり半熟の状態だったので、これがまたよくご飯に絡むわけです。かなり濃厚な卵かけご飯って感じで美味しかったですねー。これには大人のほうが夢中に

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

おつまみ的な♪豚肉のアーモンド炒め

先日なんですがちょくちょく大量買いするサイトで面白いのを見つけましてね。味の濃いアーモンドなんですが、これを24袋買っちゃいましてね(笑)そのまま食べてもめっちゃ美味しいのでバクバク食べてはいるんですがふと料理に使ったらどうなるんやろかと 思ったわけです👍と

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

レンジだけで作る♪カレーポテトサラダ

じゃがいもがいっぱいありましてね🥔ポテトサラダでも作るかと思ったわけです。ちょっと変わった感じにしようかなーと思ったのでカレー風味に。そしてレンジだけでとっても簡単にできます👍材料を切ってボウルに入れてレンジでチンするだけ。全部の材料がしっかりとレンジで

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

柔らか♪タコと大根の煮物

珍しくたこです🐙生のタコだったら焼いて食べたいなぁと思ったわけですがもう茹でられてるし煮たらええか!と思いましてね。まぁ煮た柔らかいタコを久しぶりに食べたいってのもあったんですがね✨じっくりと煮込んで大根も軟らかく味が染みたわけですがタコもいい感じに柔ら

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

キリっとした味わい♪牛肉と白ねぎの醤油炒め

先日買った黒毛和牛の端材を使います🥩 もうどうやったって美味しいわけですが今回は牛肉と相性抜群の醤油のみで味付けです!白ねぎも加えることですき焼きっぽい雰囲気が出つつもキリっとした味わいに仕上がりました✨これはもううまいですよねー👍旨い要素しかないですから

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルな味付け♪しし唐の簡単串焼き

この夏は全然しし唐を買ってない気がしますねー💦安くなってないので(笑)そんなことを思っていたらちょっとでかめのパックが1つ100円だったので買っちゃいました🌶しし唐好きとしては人渋りなのでシンプルに食べたい!というわけで爪楊枝に刺して食べやすくシンプルな味

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

野趣あふれる香り♪山ほうれん草のおひたし

山ほうれん草っていう珍しいのが売ってましてね。2袋で100円。ちょっといいかも と思って買ってみました。とりあえずほうれん草だひおひたしにでもしてみようかと思ったわけですが茹でてみるとかなり香りが強烈なんですね💦ちょっとごぼう入ってるって感じの野趣あふれ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

意外とあっさり♪茄子とピーマンのそぼろ炒め

冷凍庫に眠っていた豚ひき肉を発見して、これはそろそろ使わないとヤバいッッ!と思ったわけですね。何となくしっかりとパラッパラに炒めないと危険な気がしましてね(笑)というわけでめっちゃ炒めてからお野菜と合わせてあんかけ風にしちゃいました👍しっかりと炒めたおかげで

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

強烈な風味♪ミョウガの梅肉和え

ミョウガが8個ぐらい入ったので98円で売ってましたね。普通だったら3個100円とかでしょ?これは安いと即買いです🤣そもそもミョウガ大好きですからねー💓というわけでこれだけあるなら薬味ではなくミョウガそのものを食べられるなーと思いまして梅肉と和えてキリっとし

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

黒毛和牛の端材が激安でした!

先日なんですがふとネットを徘徊していたら黒毛和牛の端材が1キロ1000円というとんでもないお値段で売っているのを発見。販売単位は2キロからなんですが、それでも安すぎる!しかも販売店が家から結構近いそして確認すると直接取りに行ってもOKとのこと!これで送料も

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

あとのせ♪ベーコンエッグ丼

ふとフワっとした卵の丼を食べたくなりましてね🍚ベーコンもあるし合わせてベーコンエッグ丼でもしてみるかーと思ったわけです。といっても一緒に火を通するのではなくてベーコンはあとのせですね。そうすることでベーコンの味と香りもしっかりと感じられてフワっとした卵と

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

おかずになる♪ガーリックポテトサラダ

久しぶりにポテトサラダを作りました🥔今回はにんにくをしっかりと効かせたガッツリとした味わいのポテトサラダです。具材は最初に炒めることで香ばしさをプラス。これも相まってかなりしっかりとした味わいになってこれでご飯が食べられちゃいますねー😁やっぱり食欲の落ち

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

西宮に行ってきました!

お盆の恒例となってきましたが8/10~14までワイフのご実家である西宮にお邪魔してきました。といってもワイフのご両親は金沢にお住まいので西宮のお家は我々だけで😅とりあえず初日は西宮ガーデンズにガッツリ雨でしたが幸い止んでる時間も長く、屋上の庭園でも遊べました。

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

キリっとした味わい♪小松菜の紅しょうが炒め

関西人は紅しょうがが大好きです(笑)もちろん私も大好きです。というわけでシンプルな炒め物に紅しょうがを入れました✨紅しょうがは味がキリっと締まるだけじゃなくて彩りもいいのが嬉しいですねー。あのわざとらしい赤色!(笑)おかげでちょっと見た目にもいい感じの一品と

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

爽やかな香り♪ピーマンとセロリのやみつき和え

ちょっと夏らしい爽やかな一品ですね。最近お安く買えるピーマンとセロリを和えました✨どっちも生のままなので香りがしっかりと出て美味しかったですねー。味付けは酸味がしっかりとした感じで爽やかな香りにピッタリです。ちょっとにんにくとクミンが入っているのがぐぐっ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

しっとり仕上がる♪茹で豚もも肉

豚のもも肉の塊を久しぶりに買いましてね。どうしたもんかと思ったんですが低温調理っぽいのを火を通してみようかと。耐熱袋に入れて熱湯につけてそのまま火を通す方法ですね👍これだと硬くなりすぎずにしっとり感があってとっても美味しいんですねー。もも肉は脂が少なくて

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

間違いない美味しさ♪アミエビと紅しょうがのかき揚げ

かき揚げも何やかんやといろいろ作ってますねー。アミエビと紅しょうがはそれぞれ別で使ったことがありましたね。 どっちもめっちゃ美味しかったですねー。じゃあそれを合わせたら、そりゃもう間違いないわけです👍アミエビの旨味と紅しょうがの風味が合わさって絶品でした

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

カルシウムたっぷり♪ちりめんチャーハン

ちりめんじゃこって子供はあんまり食べてくれないんですよねー💦まぁ気持ちはわかりますが。とりあえずそのままだと間違いなく食べないけどカリカリに炒めると割といけそうな感じというわけでしっかり炒めてからチャーハンに混ぜ込みました👍これなら誤魔化せるはず(笑)お野

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビースターラーメンみたい♪パリパリえのき

一見すると枯れ枝?って思いますね💦れっきとした食べ物です🤣えのきが3袋で10円というとんでもないお値段で売ってましてね(笑)まぁちょっとしんなりしてて限界に近づいてるヤツだったわけですが。それを2袋買っちゃいましてね🤣安いと理性のタガが外れちゃう(笑)というわ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ