今日は久しぶりにロースタビーフを使った丼ですね
ちょっと普通と違って中華風の味付けにしてみました
ごま油の香るソースがまたお肉とご飯とマッチしてとて美味しかったですねー
DddSC_7757 (1)

 
 
【材料】2人分
・牛肉もも塊 300グラム
・ご飯 200グラム
・豆苗 50グラム
・ザーサイ 40グラム
 
【調味料】
ローストビーフ
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量

ピリ辛ソース
・豆板醤 小さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2

ヨーグルトソース
・ヨーグルト 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・塩 1つまみ
 
【作り方】
1.牛肉もも塊(300グラム)に塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)をしておきます
DddSC_7757 (2)

2.アルミホイルを敷いてトースターで牛肉を7分ほど焼きます
DddSC_7757 (3)

3.そのまま冷めるまでトースターに入れて置き取り出します
DddSC_7757 (4)

4.冷めたら薄めに切っておきます
DddSC_7757 (8)

次はソースです
5.ヨーグルトソースとして
 ヨーグルト(大さじ1)
 ごま油(小さじ2)
 塩(1つまみ)
 を混ぜておきます
DddSC_7757 (5)

6.ピリ辛ソースとして
 豆板醤(小さじ1)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 をフライパンに入れて煮詰めておきます
DddSC_7757 (7)

仕上げです
7.器にご飯(200グラム)を入れて豆苗(50グラム)をのせます
DddSC_7757 (9)

8.上に花びら上にしたローストビーフをのせピリ辛ソースをかけます
DddSC_7757 (10)

9.さらにザーサイ(40グラム)をのせヨーグルトソースをかけたら出来上がり
DddSC_7757 (11)

 
 
タレが2種類あるのが味が複雑になっていいですねー
いずも中華風の味付けなのでまとまりがよかったですね
ローストビーフもいい感じに焼けたので大満足な一品でした
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク