今日は乾燥うどんを使って洋風な感じに仕上げてみました
ホールトマトを煮詰めて生クリームと合わせたものをソースとします
まるでナポリタンのような懐かしさを感じつつも濃厚な味わいがとても美味しかったですよー
DssSC_7567  (1)

 
【材料】2人分
・乾燥うどん 200グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・タマネギ 150グラム
・ハム 100グラム
・イタリアンパセリ 適量

【調味料】
・生クリーム 100ml
・塩 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
 
【作り方】
まずはトマトクリームソースです
1.鍋に
 ホールトマト(1缶)
 乾燥オレガノ(適量)
 塩を入れて火にかけます
DssSC_7567  (2)

2.半分ほどに煮詰めます
DssSC_7567  (4)

3.生クリーム(100ml)を加えます
DssSC_7567  (5)

4.さらにしっかりととろみがつくまで煮詰めます
DssSC_7567  (6)

これでソースは出来上がり

5.鍋で乾燥うどん(200グラム)を時間通りに茹でます
DssSC_7567  (8)

6.タマネギ(150グラム)
 ハム(100グラム)はそれぞれ1センチ幅に切っておきます
DssSC_7567  (3)

7.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてタマネギとハムを入れます
DssSC_7567  (7)

8.タマネギがしんなりしたらトマトクリームソースを入れます
DssSC_7567  (9)

9.水分が煮詰まるまで炒めます
DssSC_7567  (10)

10.茹で上がったうどんを加えます
DssSC_7567  (11)

11.全体に馴染むようにざっと混ぜます
DssSC_7567  (12)

12.お皿に盛ってイタリアンパセリ(適量)をのせたら出来上がり
DssSC_7567  (13)


一見すると手順が多いようですが割と簡単に出来ましたねー
トマトソースはしっかりと煮詰めることで酸味が飛んで甘さが際立つので味に深みが出ますね
生クリームのコクが入ってあっさりしたうどんと相性がとてもよかったです
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク