今日は大作ですねー
牛肉の具がゴロっとしたカレーなのですが、具材はすべて燻製にしております
強烈な燻製の香りがカレーの香りを上回るという非常に珍しい一品となりましたね
寝かせるほどに味が馴染んで、これはもう絶品の一言でした
ddDSC_7501 (1)

 
【材料】4人分
・牛バラ肉スライス 300グラム
・タマネギ 400グラム
・ジャガイモ 300グラム
・ニンジン 200グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・ご飯 適量
・紅生姜 適量

【調味料】
牛肉の下味
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1

カレー全体
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・水 1.2リットル

カレーのルー
・カレー粉 大さじ4
・小麦粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
 
【作り方】
まずは燻製です
1.牛バラ肉スライス(300グラム)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1)は袋に入れ
 タマネギ(400グラム)は縦に6等分
 ジャガイモ(300グラム)は皮を剥いて乱切り
 ニンジン(200グラム)は皮をむいて1センチ幅の輪切りにしておきます
ddDSC_7501 (2)

2.干し器で牛バラ肉と野菜を干します
 牛バラ肉は1日半
 野菜は2日半 干します
ddDSC_7501 (3)

3.燻製器で干した牛バラ肉を燻します
ddDSC_7501 (4)

4.約15分ほど燻したら引き上げておきます
ddDSC_7501 (5)

5.同様に野菜も燻します
ddDSC_7501 (6)

6.約30分ほど燻したら引き上げておきます
ddDSC_7501 (7)

カレーの調理です
7.鍋に
 サラダ油(大さじ2)
 みじん切りにしたニンニク(2片)
 みじん切りにしたショウガ(20グラム)を入れて炒めます
ddDSC_7501 (8)

8.香りが立ってきたら
 水(1.2リットル)
 燻した牛バラ肉、野菜を入れます
ddDSC_7501 (9)

9.蓋をして塩(小さじ1/2)を加え弱火で1時間ほど煮込みます
ddDSC_7501 (10)

カレーのルー作りです
10.鍋に
 カレー粉(大さじ4)
 小麦粉(大さじ2)
 サラダ油(大さじ1)
 を入れて火にかけます
ddDSC_7501 (11)

11.全体が馴染むまで練ります
ddDSC_7501 (12)

12.煮汁を入れて延ばします
ddDSC_7501 (13)

13.ダマが無くなって滑らかになるまで延ばします
ddDSC_7501 (14)

仕上げです
14.ルーを鍋に入れて混ぜます
ddDSC_7501 (15)

15.全体が馴染んだら弱火で30分ほど煮込みます
ddDSC_7501 (16)

16.お皿にご飯(適量)を盛ってカレーをかけて刻んだ紅生姜(適量)を添えたら出来上がり
ddDSC_7501 (17)


いやー大変でしたねー
作成に4日間ほどかかりました(笑
カレーは非常に強い香りがあるので具材を全部燻製にしたらどうなるか
というのを試したかったのですが燻製の圧勝でしたねー
馴染ませるとカレーがまた前面に出てこようとするのも面白いですね
まだまだカレーは奥が深いと感じる一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク