今日は大きな鰯を買ったので開いてカツレツにしてみました
衣には粉チーズを入れて香ばしく揚げ焼きに
ソースもちょっとオシャレで酸味の強い味わいがまた美味しかったですねー
qqDSC_7134 (1)

 
【材料】2人分
・鰯 2匹(300グラム)
・タマネギ 30グラム
・ケッパー 約10粒
・イタリアンパセリ 適量
【調味料】
カツレツ
・塩 少々
・コショウ 少々
・小麦粉 大さじ1と1/2
・水 大さじ2
・パン粉 30グラム
・粉チーズ 15グラム
ソース
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
 
【作り方】
1.鰯(2匹は頭と内臓を取り開いたてから中骨を取っておきます
qqDSC_7134 (2)

2.バッター液として小麦粉(大さじ1と1/2)、水(大さじ2)を混ぜて
 パン粉(30グラム)には粉チーズ(15グラム)を混ぜておき
 鰯をくぐらせます
qqDSC_7134 (3)

3.鰯にパン粉をしっかりとつけます
qqDSC_7134 (4)

4.ボールに
 みじん切りにしたタマネギ(30グラム)
 みじん切りにしたケッパー(約10粒)
 オリーブオイル(大さじ1)
 レモン汁(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 を混ぜてソースとしておきます
qqDSC_7134 (5)

5.フライパンにサラダ油を5ミリほど入れて鰯を入れます
qqDSC_7134 (6)

6.片面がカリっとしたらひっくり返します
qqDSC_7134 (7)

7.全体が狐色になったら引き上げておきます
qqDSC_7134 (8)

8.お皿に鰯を盛ってソースをかけてイタリアンパセリ(適量)をのせたら出来上がり
qqDSC_7134 (9)

 
衣に粉チーズは揚げるとそこまで強く味は感じませんがいいコクが出て美味しいですね
ソースはタマネギ風味のさっぱりとしたものなので、それがまた合いますね
脂のった鰯のフワフワ感が揚げ焼きにすることでより引き立ちとても美味しく頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク