今日は豚バラ肉をたっぷり使って角煮を作ってみました
圧力鍋は使わずに非常に時間をかけて煮込んでいきます
ハチミツを入れることで柔らかい甘さが入りとても美味しく仕上がりましたね
DddSC_7067 (1)

 
【材料】7人分
・豚バラ肉 750グラム
・白ネギの青い部分 50グラム
・ショウガ 40グラム
・玉子 7個
・ほうれん草 適量
【調味料】
・水 1リットル
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・酒 50ml
・ハチミツ 大さじ3
 
【作り方】
1.鍋に
 豚バラ肉(750グラム)
 白ネギの青い部分(50グラム)
 薄切りにしたショウガ(20グラム)
 を入れて被るくらい水を入れて火にかけます
DddSC_7067 (2)

2.沸騰したら弱火にして20分ほど下茹でします
DddSC_7067 (3)

3.茹で上がったら豚肉を引き上げて大き目に切っておきます
DddSC_7067 (5)

4.玉子(7個)を茹でて茹で玉子としておきます
DddSC_7067 (7)

5.別の鍋に
 水(1リットル)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/2)
 酒(50ml)
 ハチミツ(大さじ3)
 薄切りにしたショウガ(20グラム)
 を入れて煮立たせて煮汁としておきます
DddSC_7067 (4)

6.煮汁に豚肉を入れます
DddSC_7067 (6)

7.約1時間ほど煮込みます
DddSC_7067 (8)

8.茹で玉子を入れます
DddSC_7067 (9)

9.さらに2時間ほど弱火で込みます
DddSC_7067 (10)

10.お皿に盛って茹でたほうれん草(適量)を添えたら出来上がり
DddSC_7067 (11)

 
長時間煮込んだだけあって脂身はトロトロで赤身の部分はホロっと崩れるほどとなりました
じっくり煮詰めいてくことで最初は薄いいろの煮汁と豚肉がどんどん濃い色になっていくのは楽しかったですね
とても食べやすい味で大満足の一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク