今日は牛バラ肉の薄切りがあったので混ぜご飯にしてみました
脂をしっかりと出し切るように炒めてからその脂をキノコの吸わせてご飯と混ぜます
しっかりとしたコクが出てとても美味しくできましたねー
DSC_6988 (1)
 
 
【材料】2人分
・ご飯 1合分
・牛バラ肉スライス 150グラム
・シメジ 100グラム
・椎茸 50グラム
・タマネギ 50グラム
・レタス 50グラム
【調味料】
牛肉の味付け
・塩 少々
・コショウ 少々
キノコの味付け
・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
 
【作り方】
1.牛バラ肉スライス(150グラム)は4センチ幅
 シメジ(100グラム)は石突をとってばらし
 椎茸(50グラム)
 タマネギ(50グラム)はスライス
 レタス(50グラム)は2センチ幅に切っておきます
DSddC_6988 (2)

2.フライパンに牛バラ肉を並べて弱めの中火にかけます
DSddC_6988 (3)

3.脂が出て表面がカリっとしたきたら塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
DSddC_6988 (4)

4.全体がカリカリになったら一旦牛バラ肉を引き上げておきます
DSddC_6988 (5)

5.フライパンはそのままでシメジ、椎茸、タマネギを加えて炒めます
DSddC_6988 (6)

6.全体がしんなりしたら
 醤油(小さじ2)
 塩(小さじ1/5)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を加えて煮詰めます
DSddC_6988 (7)

7.水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます
DSddC_6988 (8)

8.ご飯(1合分)に炒めたキノコを加えて混ぜます
DSddC_6988 (9)

9.全体が混ざったらレタスを加えて混ぜます
DSddC_6988 (10)

10.器に混ぜたご飯を盛ります
DSddC_6988 (11)

11.上に焼いた牛バラ肉をのせたら出来上がり
DSddC_6988 (12)

 
牛肉はカリっとなっているので後からのせてみました
おかげで食感もしっかりと残りつつ牛肉の味わいもしっかりと感じられましたね
キノコやレタスが入っていることでくどくなりすぎでとても食べやすく仕上がりとなりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク