今日はカレー風味のピラフを作ってみました
トマトジュースとスライスチーズと一緒に入れて炊き込むことでコクをプラスですね
簡単ながらも絶品でしたねー
DSxxC_6239 (1)

 
 
【材料】2人分
・米 2合
・タマネギ 100グラム
・ベーコン 50グラム
・スライスチーズ 2枚
・バジル 4枚
 
【調味料】
・カレー粉 大さじ1
・トマトジュース 180ml
・水 200ml
・塩 小さじ1/2
 
【作り方】
1.タマネギ(100グラム)は1センチ各
 ベーコン(50グラム)は短冊に切っておきます
DSxxC_6239 (2)

2.鍋に
 米(2合)
 カレー粉(大さじ1)
 トマトジュース(180ml)
 水(200ml)
 塩(小さじ1/2)
 を入れて混ぜておきます
DSxxC_6239 (3)

3.しっかり混ざったらスライスチーズ(2枚)、タマネギ、ベーコンを入れます
DSxxC_6239 (4)

4.弱火で蓋をして20分ほど火にかけます
DSxxC_6239 (5)

5.水分が無くなったら10分蒸らします
DSxxC_6239 (6)

6.蒸らし終わったら全体を混ぜます
DSxxC_6239 (7)

7.お皿に盛って刻んだバジル(4枚)を散らせば出来あがり
DSxxC_6239 (8)


お鍋でご飯を炊く場合は弱火でも大丈夫なので安心ですね
いい感じのパラっと感が出てカレーの風味もしっかり出て美味しかったです
材料の味がわかりつつも全体がよく調和しておりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク