今日は旬のさんまを使った一品ですね
甘辛く焼いてから砕いたピーナッツで和えます
ピーナッツの旨味がしっかりと移ってとても美味しかったですね
DddSC_0988 (1)

 
 
【材料】1人分
・サンマ 1匹
・万願寺唐辛子 2本
・ピーナッツ 30グラム
 
【調味料】
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
 
 
【作り方】
1.サンマ(1匹)は3枚におろしておきます
DddSC_0988 (2)

2.身の腹骨を削いで半分に切り片栗粉(適量)をまぶしておきます
DddSC_0988 (3)

3.ピーナッツ(30グラム)はミルサーで細かく砕いておきます
DSC_0976

4.フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいてサンマ、万願寺唐辛子(2本)を焼きます
DddSC_0988 (4)

5.表面に焦げ目がついたらひっくり返します
DddSC_0988 (5)

6.火が通ったら
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を加えます
DddSC_0988 (6)

7.万願寺唐辛子を先に取り出してお皿に盛っておきます
DddSC_0988 (7)

8.水分がとんでとろみがつくまで煮詰めます
DddSC_0988 (8)

9.砕いたピーナッツを加えて和えます
DddSC_0988 (9)

10.絡んだらお皿にサンマを盛って出来上がり
DddSC_0988 (10)


 
 
かなりがっつりとピーナッツは加えます
これが煮詰まったタレと絡んでまた美味しくなるんですねー
和風ながらも洋風なちょっと不思議なお味でした
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク