今日はちょくちょく買うニギスをまた買ったので塩焼きにしてみました
と言ってもグリルではなくオーブンで中華風に焼いてみます
オーブンで焼くことで身がふっくらとなり、ごま油の香りとも相性がよくとても美味しかったですね
DSdC_0525 (1)

 
 
【材料】2人分
・ニギス 5匹
・ショウガ 10グラム
・鷹の爪 1本
・刻みネギ 10グラム
 
【調味料】
・塩 適量
・ゴマ油 大さじ2
 
 
【作り方】
1.ニギス(5匹)は内臓を取って洗い、水気を拭き取っておきます
DSdC_0525 (2)

2.オーブン皿にオーブンシートを敷いてニギスを並べ塩(適量)、ゴマ油(大さじ2)をかけておきます
DSdC_0525 (3)

3.230度に余熱したオープンに入れて15分焼きます
DSdC_0525 (4)

4.焼けたら取り出しておきます
DSdC_0525 (5)

5.お皿にニギスを盛って
 千切りのショウガ(10グラム)
 輪切りの鷹の爪(1本)
 刻みネギ(10グラム)
 を散らせば出来上がり
 DSdC_0525 (6)

 
味つけがほぼ無いので結構簡単に出来ましたね
ニギスはクセの無い魚で骨から身も外れやすいので食べやすいですね
じっくり焼いたおかげでフワっとしながらも身がしまって味わい深くなってくれました
こういう変わったお魚も楽しいものですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク