今日は刺身用の鯛をマリネにしてサラダ仕立てにしてみました
寝かせてねっとりした食感になった鯛と爽やかな野菜が抜群の相性でしたね
ここまで鯛が味わい深くなるとは感動です
DddSC_0022 (1)


【材料】2人分
・刺身用鯛 100グラム
・トマト 100グラム
・バジル 8枚

【調味料】
マリネ
・レモン汁 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
味付け
・塩 2つまみ
・コショウ 適量
・レモン汁 小さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ2
・バルサミコ酢 適量

【作り方】
1.刺身用鯛(100グラム)はラップに
 レモン汁(小さじ2)
 オリーブオイル(大さじ1)
 と一緒に包んで一晩置いてマリネにしておきます
DddSC_0022 (2)

2.鯛は斜めスライス
 トマト(100グラム)は5ミリ幅
 バジル(8枚)は大きいものは縦半分に切っておきます
DddSC_0022 (3)

3.お皿にトマト、バジル、鯛の順に重ねます
DddSC_0022 (4)

4.それを6~7回繰り返します
DddSC_0022 (5)

5.上から
 塩(2つまみ)
 コショウ(適量)
 レモン汁(小さじ1/2)
 オリーブオイル(小さじ2)
 をかけてバルサミコ酢(適量)を添えたら出来上がり
DddSC_0022 (6)


味付けはとても簡単なものでしたがおかげで鯛の味がしっかりとわかりましたね
トマトとバジルの組み合わせに濃厚になった鯛が絡んで絶妙でしたね
カプレーゼとはまた違った味わいがあってとても美味しかったです
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク