今日は牛すじを安く買ったので赤ワインで煮込んでからチーズをのせて焼いてみました
しっかりと時間をかけて煮込んでいるので柔らかくなってとても美味しかったですね
しっかりとした味わいにチーズのコクが絡んでいい感じでしたDdSC_0296 (1)


【材料】2人分
・牛すじ 350グラム
・ショウガ 20グラム
・ブロッコリー 70グラム
・ピザ用チーズ 40グラム
【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・水 700ml
・赤ワイン 100ml
・醤油 大さじ1
・はちみつ 大さじ3
【作り方】
1.牛すじ(350グラム)は一口大
 ショウガ(20グラム)はスライスしておきます
DdSC_0296 (2)

2.鍋にサラダ油(大さじ1)を入れてショウガを炒めます
DdSC_0296 (3)

3.香りが立ってきたら牛すじを入れます
DdSC_0296 (4)

4.完全に火が通って表面からカリっとするまで焼きます
DdSC_0296 (5)

5.焼けたら水を入れます
DdSC_0296 (6)

6.沸騰したら灰汁を取りつつ20分ほど煮ます
DdSC_0296 (7)

7.煮たら
 赤ワイン(100ml)
 醤油(大さじ1)
 はちみつ(大さじ3)
 を入れます
DdSC_0296 (8)

8.さらに30分ほど煮ます
DdSC_0296 (9)

9.耐熱皿に牛すじを入れて茹でたブロッコリー(70グラム)、上にピザ用チーズ(40グラム)をのせます
DdSC_0296 (10)

10.トースターで焼きます
DdSC_0296 (11)

11.チーズが溶けたら出来上がり
DSC_0290 (1)


赤ワインは味にそこまで出てきませんでしたがコクがしっかりとありましたね
最後に煮詰まっているところがまたいい味になっておりました
チーズのほどよい酸味がまた相性がよかったですねー
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク