今日は冷凍庫に焼肉用の牛バラ肉がいっぱい残っていたので一気に消費します
カレー粉で作るトマトがベースのカレーですが牛肉からいいダシが出て絶品でしたね
具がゴロゴロしているのも家のカレーっぽくていいですね
DSddC_0466 (1)


【材料】4人分
・牛バラ肉焼き肉用 400グラム
・タマネギ 300グラム
・ジャガイモ 250グラム
・ニンジン 100グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・ご飯 適量

【調味料】
・水 500ml
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・赤ワイン 100グラム
・カレー粉 大さじ3
・塩 小さじ1

【作り方】
1.タマネギ(300グラム)は1センチ幅のスライス
 ジャガイモ(250グラム)
 ニンジン(100グラム)は大き目の乱切り
 ニンニク(2片)
 ショウガ(20グラム)はみじん切りにしておきます
DSddC_0466 (2)

2.フライパンを温めて牛バラ肉を並べます
DSddC_0466 (3)

3.牛肉の全体に焦げ目がついたら脇に寄せてニンニク、ショウガを入れて炒めます
DSddC_0466 (4)

4.香りが立つまで炒めたら鍋に移しておきます
DSddC_0466 (5)

5.フライパンはそのままでタマネギ、ジャガイモ、ニンジンを入れます
DSddC_0466 (6)

6.全体に焦げ目がつくまで炒めます
DSddC_0466 (7)

7.野菜も鍋に移します
DSddC_0466 (8)

8.鍋に
 水(500ml)
 ミキサーにかけたホールトマト(1缶)
 赤ワイン(100グラム)
 を入れて30分ほど煮込みます
DSddC_0466 (9)

9.煮込んだらカレー粉(大さじ3)、塩(小さじ1)を入れます
DSddC_0466 (10)

10.そこからさらに30分ほど煮込みます
DSddC_0466 (11)

11.お皿にご飯(適量)を盛ってカレーをかけたら出来上がり
DSddC_0466 (12)


非常に時間はかかりますが、牛肉がとけるように柔らかくなって美味しかったですね
ジャガイモはギリギリ形を保っているぐらいなのでホロっと崩れて食べやすいのもいいですね
結構しっかりと煮詰まり、ジャガイモのでんぷんでとろみをつくのでご飯との相性もよかったです
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク