今日はサーモンの切り身を安く買ったので焼いてサラダにしてみました
簡単に焼くだけでも美味しいのですがお野菜と一緒に食べることでさっぱりして食べやすいですね
酸味のあるドレッシングがまた食欲を刺激してくれますDddSC_0290 (1)


【材料】2人分
・サーモン切り身 120グラム
・ミニトマト 5個
・キュウリ 100グラム
・セロリ 30グラム
・バジル 適量

【調味料】
サーモン下味
・塩 少々
・コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1
ドレッシング
・レモン汁 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.ミニトマト(5個)は横半分に
 キュウリ(100グラム)は細切り
 セロリ(30グラム)は斜めにスライスしておきます
DddSC_0290 (2)

2.サーモン(120グラム)は大き目に切って塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
DddSC_0290 (3)

3.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてサーモンを皮から焼きます
DddSC_0290 (4)

4.皮がカリカリになって7割ほど火が通ったらひっくり返します
DddSC_0290 (5)

5.ボールに
 レモン汁(大さじ1)
 粒マスタード(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 オリーブオイル(大さじ1)
 を入れてドレッシングとしておきます
DddSC_0290 (6)

6.お皿にキュウリ、セロリ、ミニトマト、サーモンをのせます
DddSC_0290 (7)

7.上からドレッシングをかけてバジル(適量)をのせたら出来上がり
DddSC_0290 (8)

焼いたお魚と生野菜の組み合わせというのもいいですねー
冷えた野菜と合わせた時に固まらないようにバターは使わずサラダ油とオリーブオイルにしてみました
しっかりした味のドレッシングでお野菜にも味がついてペロっと頂けましたね
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク