今日は今の時期はお安く買えるしし唐を使った炒め物ですね
ほぼしし唐ですがザーサイでちょっとしたアクセントです
これがまた食べやすくてとても美味しかったですねー
DSCD_9392 (1)

 
【材料】2人分
・しし唐 200グラム
・ザーサイ 30グラム
・ショウガ 10グラム
 
 
【調味料】
・ごま油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
 
 
【作り方】
1.しし唐(200グラム)はヘタを取って洗っておきます
 DSCD_9392 (2)

2.しし唐は包丁で切り目を入れ
 ザーサイ(30グラム)
 ショウガ(10グラム)はそれぞれ細切りにしておきます
 DSCD_9392 (3)

3.フライパンにごま油(大さじ2)を入れてザーサイとショウガを炒めます
 DSCD_9392 (4)

4.香りが立ってきたらしし唐を入れます
 DSCD_9392 (5)

5.しし唐が軽くしんなりしたら酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)を加えます
 DSCD_9392 (6)

6.水分がほぼ無くなるまで炒めます
DSCD_9392 (7)

7.お皿に盛ったら出来上がり
 DSCD_9392 (8)

ザーサイは塩抜きをせずに、この塩分だけで味付けしてみました
そのままだとえらい塩辛いですが、これならちょうどいい具合になりましたね
たまにビリっと辛い「当たり」がいますが、それもまたしし唐の楽しみですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク